画面の割れたアンドロイドタブレットを買った話

Asus製Androidタブレットを買った。

お値段1,980円(中古)
980円ぐらいだったら良かったのに…とも思いつつそこそこお手頃価格なので、ものは試しとつい衝動買いを。

お値段の理由は単純明快。

そう、画面が割れているのです…。

 

面が割れているとタッチしても正常に動かなかったりするので、タブレットでは致命的である。

しかし、知っている人は知っている。

Androidタブレットやスマートフォンはマウスをつなげればマウスカーソルが出てくる。マウスで操作ができちゃう。

更にブルートゥースキーボードなどつなげてやればノートパソコンの用に使えてしまうのだ。

それでも画面の割れが気になるのなら…HDMIでテレビやモニターにつなげて出力させてやれば大画面で作業をすることができる。

もはやこれはパソコンである。

なになに?Androidがあってもしょうがない。
確かに場合によってはそうなのですが、そこで、マイクロソフトのRDPアプリ。

Android上でWindowsPCをリモートデスクトップできます。

もはやこれはWindowsが搭載されたパソコンである。

……とは言うものの、タブレットそのものスペックが大したことないので処理速度はいまいち、そこで今は防犯カメラの専用モニターとして活躍しています。

型落ちタブレットはいろいろできるけど、専用機にしてしまったほうが割り切って使えます。

 

こんな感じでジャンク品を見つけてきては活用方法をいろいろ考えるのが好きです。

 

私どもはWEB制作もさせていただいておりますので、いろいろな環境、画面サイズでのテストをしなくてはなりません。

同じWEB制作ページでも画面のサイズで表示も結構違います。

動買いと宣っていますが、実はちゃんと仕事に使うためです。

 

型落ちしたパソコンやタブレット。どうしようか……とお困りでしたらぜひご相談ください。

飲みながらでも一緒に活用方法を考えます(笑)
時間があれば……(8月頃に書こうとした話題です)