観光地を支えたい

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために外出を控えている訳だが、その結果、飲食店やら観光地が悲鳴をあげているようだ。

ブルーベリーヒル勝浦は良いところ

なんとか力になりたいところだが、事が事なだけに迂闊なことができないのが辛いところだ。

飲食店の支援については、テイクアウトが出来るお店は積極的にテイクアウトを利用する。よく考えたらテイクアウトなら消費税も安いのでお得だ。

観光地の支援が難しい。ただ、お気に入りのスポットが無くなってしまうのは困るのでできるだけ利用したい。

今までの情報を自分なりに整理すると、換気の悪い場所かつ人混みを避けること、飛沫感染をしないこと、これらに注意をすることでだいぶリスクを下げることができるのではないかと考えている。

これに加えて免疫力を低下させないこと、そのためには体力や体温低下を防ぎ、喉を乾燥させないこと。免疫力さえ低下させなければ、多少体内に取り込んでもなんとかなるのではないかと考えている。

そんなわけで、お気に入りスポット「ブルーベリーヒル勝浦」に行ってきた。

https://cafetabi.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

移動はもちろん自家用車である。

驚いたことに道中、かなりの車とバイカー達が居た。
みんなそろそろ自粛に耐えられなくなったのだろうか。

さて、私のお気に入り、ブルーベリーヒル勝浦は、広大な敷地にあるリゾートで、センターハウスにあるレストランも広々とした空間、かなりゆとりがある。これぞリゾートである。

さすが、春休み期間ということもあり、合宿少年たちやら、なんでもない土日に行くよりは混んでいたが、これなら感染のリスクは低そうだ。

食事を済ませて、房総スカイライン方面からぐるっと房総を一周してちょっとした気分転換をしてきた。

最終的には自己責任となってしまうが、闇雲にウイルスを恐れて外出をしない、ということが最適な答えではないと思う。

陽の光に当たったり風を感じたりしてリフレッシュすることも必要だ。ではどうしたら安全を確保できるか?リスクを下げることができるかを考えなくてはならない。

今、我々は目に見えない何かと戦っている。

正しく恐れるということは何か?
その答えにたどり着くのは非常に難しいが、なぜ?どうしたら?を徹底的に考えれば、不安が和らぎ、すべき行動が見えてくるのでは無いだろうか。

情報は多いほうが良い。
しかし、考えて答えを見つけるのは自分だ。
誰かに言われたことを鵜呑みにするのではない。

一人一人が最適な行動ができることを願っている。