祖母とのコミュニケーションを円滑化するため、iPadをプレゼントした。
この話は長くなるので、また機会があればしたいと思うのだが、
使い方をレクチャーしているときに、気になる事を祖母は言った。
「これは便利だねぇ。でもどんどん文明が発達しているから
その反動で地球もどんどん変な気候になっちゃんじゃないのかねぇ」
芯を捉えている部分もあり、それは違うとも思った。
ITCはまだまだ発展途上ながら、スマートデバイスの普及により、
普通の人でもその恩恵にあずかることができるようになった。
既に、技術の進歩とそれを扱う人間の進化で
人の移動を減らし、物資も最適化されて無駄を無くすことができる時代になっていると考えている。
確かなエビデンスは無いが、どう考えても私が東京に行って会議をするよりも
メールで済ませてしまったほうがエネルギーコストが低いことは容易に理解できると思う。
どうしても同期型のミーティングが必要ならスカイプでも使えばよい。
みんなが必要だと思っている「移動」も実は今の時代かなり無駄なものになっている。
これは私がビジネスを立ち上げたときから一貫して提唱していることだ。
しかしもう10年ぐらい経過するけど、
まだまだ浸透していない。
ビジネスの現場はできる限りWEBに置こう。
同期型から非同期型に切り替えよう。
そうすれば交通機関の不通にも右往左往させられずに済む。
災害時に助かる人ももっと増えると思う。
いや、そもそも危険に遭遇するリスクが大きく下がると思う。
昼間明るいうちを自由時間にして、夜仕事をすることもできる。
休日を日曜日にする必要も無くなる。
もっと自由になれる。
技術の進歩にあわせて人間も進化しよう。