アクアライン渋滞予測と回避方法、お盆の渋滞予測情報について

今、アクアラインは絶対に渋滞する。

千葉を拠点に活動しているおかげ?でアクアラインを使う時は概ね行きも帰りも渋滞を横目にアクアラインを移動することが出来ている。

特に千葉の観光をピックアップして紹介している身として、絶対アクアラインは混むよ。という情報も発信すべき、そして回避方法についても可能な限り提案すべきと思い、カフェ旅ブログに渋滞回避方法について、クドクドと投稿した。

熱意が伝わったのか「アクアライン 渋滞 回避」と検索すると1ページめに表示される。

http://cafetabi.blog.fc2.com/blog-entry-374.html

要約すると、

渋滞は絶対に発生するから、時間をずらすしかない。
川崎方面は15時から20時まで混んでいるから、どうせなら千葉で夕飯も美味いもんたべて、風呂にでも入ってすっきりさっぱりしてすいすいっと帰ったらどうでしょうか?

という内容である。

ちなみに現在の渋滞情報はJARTICでも確認することができる。
http://www.jartic.or.jp/

 

渋滞は予測できる

北は大間、南は由布院まで全国津々浦々、車を運転してきた経験から、渋滞にも相当ハマり、とても悔しい思いをしてきたので、どうにか渋滞回避する方法は無いかと、いろいろ角度から研究をしている。

特に必然的に渋滞が発生する場所があり、お盆や暮れ、連休などシーズンになると車が集中するので絶対に混む。

こういった渋滞は絶対に発生することから、発生する場所と日時を知っていれば回避することができる。

渋滞予測を冊子にしたものをSAやPAなどで配っているので事前にこれを入手して読んでおくと幸せになれる。

東日本エリアの渋滞予報http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/jutaiyoho/

PDFもダウンロードできる。

事故には十分気をつけたい。

お盆や暮れ、連休などのシーズンは、普段車を運転しない人も車を運転し、不慣れな土地に駆り出す…。

マジで恐ろしい。

いくら自分が気をつけていても、突撃体当たりされる恐れも十分あるので、道行く人や車は今か今かと自分に体当たりしてくる機会を狙っていると思いながら、慎重に運転したい。

 

良いお盆をお過ごしください。

簡易トイレ 携帯トイレ

絶対にあったらいざというときに助かると思う。


まだ使ったことは無い。